厄介が死ぬほど厄介だった話

f:id:sogabe8:20150506091457j:plain

5/4私立恵比寿中学春ツアー名古屋公会堂公演、一階右手後方の席でした。私たちは女オタ二人連れでした。地獄でした。

もうとりあえず忘備録ってか残しておきたいだけなので読みやすさとかあんまり考えずに書き留めます。乱筆お許しください。
 
まず席に着いた時点で周囲がかなり盛り上がっていて。前の列左側二人と、三人ほど飛んで一人。私たちの列を挟んで後ろの列右側に二人、そのさらに後ろの列に三人ほどいたのかな?どうやらその人たちが知り合い同士で、偶然席が近くになってしまったという話を大声でしてました。まあそのぶんにはいいけれど、そこから騒ぐ騒ぐ。間に挟まれた人たちの事なんて一切考えてないかのような大声で「この辺厄介固められてんじゃねーの!?(笑)」とか。ふざけんなこちとら優良なドルオタだ。あとライブの演出のネタバレも。(私と友人は今ツアー初参戦)勿論もう何公演も演った後なのでネタバレするなとは言えません。でも周囲が30人には聞こえるであろう大声で喋る必要ある???
始まったら後ろの人たちがまあ喋る喋る。ぁぃぁぃの恵比寿節の初めのとこでもずっとくっちゃべってて。あと真山のラップのとこもずっとなんか叫んでて一切聞こえなかった。コール一つ間違えただの何だの。ライブはてめえのコール発表会じゃねえぞ。わたしはかわいい女の子を見、かわいい女の子の声を聞きに来たんだぞ。あと定番なのか知らないけど皆さん一緒にお願いします、の自己紹介のたびに「しょうがねーなー」って言うのクッソうざい。かっこいいとでも思ってんのかな。今後二度と聞きたくない。
 
ライブにおけるコールの大切さは分かっているつもりですし、会場が一つになるようなあの瞬間がわたしも大好きです。でもただ大声を出すという事が自己顕示欲を満たすためだけなのだったら本当にやめてほしい。みなさんこーんにーちはー!に対してあの席から「俺ここー!」って言う必要ある?わたしはあなたの声を聞きにチケット代を払ったわけではないのです。今回の席はステージから遠く、周囲のお客さんの背が高かったためほとんどエビ中は見えませんでした。だから本当に、声だけなんです。でも後ろから聞こえてくる半笑いの喋り声と不必要なコールが嫌で嫌で、何度か耳を抑えました。わざわざライブに来てまで何をしてるんだろうと泣きたくなりました。
 
あやちゃんの体調不良も勿論悲しかったしいろんな事考えちゃって辛かったけれど、今回のライブで一番辛かったのは心の底からエビ中を楽しむ事ができなかった事です。
NHKホールでは心から楽しめるように、たくさんエビ中の声を聞けるライブになるように祈っています。