やっぱ女の子ってすごい

今口を開けばあやちゃんかわいい大好きしか出てこないので電車の中で頑張って口を閉じています。私立恵比寿中学春ツアー 5/20 NHKホール公演に行ってきました!

こないだ文句垂れまくりエントリ(厄介が死ぬほど厄介だった話 - 冷たい魔法の街)をぶん投げてしまったので楽しかった思い出もたくさん書こうと思います。

大漁恵比寿節の大サビとか、バタフライエフェクトとかかっこよすぎて何度か倒れそうになった(本当)スターダストライトも久々に聞けて嬉しかった…でも一番グッときたのはどしゃぶりでした。普段インディーズアルバムの音源で聴いてる「エビ中ボーカロイド」時代のあやちゃんとは全く違う、表現者としての安本彩花がそこにいて。二番の「ふざけてじゃれ合う彼と彼女の 見たことないその笑顔」のパート、ボーカロイドでなくなったあやちゃんは「彼」より「彼女」の方を強く歌っていました。ここどこを強く歌うかで主人公が何を悲しんでいるかのニュアンスとか全然変わってくるなと個人的に思ってるんですけど、あやちゃんはそっちなんだ、と思って。グッときた。(ボキャ貧)

あとやっぱり誘惑したいやのぽーちゃんは良い!去年のファミえんのエントリ(ここに神はいない。私立恵比寿中学ファミえん2014感想 - 冷たい魔法の街)にも書いたけど、九人時代と全く違う曲に仕立てているのがぽーちゃんの表現の仕方だと思ってて。無邪気で明るい、恋に落ちてしまった!な女の子。これからぽーちゃんが「中学生の女の子」からどんどん成長して行った時この歌がどう変化するのか、すごく楽しみです。

タイトルにした「女の子ってすごい」は歌い方の話です。ジャニーズにも失恋の歌とか切ない歌とかたくさんあるんだけど、それをライブで歌ってるのを見てるんだけど、やっぱり感情の入り方は女の子の方がすごい。(エビ中は完全生歌っていうのも関係あるのかもしれないけれど)本当に胸が締め付けられるような表情で、声で歌うんです。やっぱり女の子は感情豊かで演技とかそういうの上手なんだなって改めて。フユコイとかアンコールの恋とか。どしゃぶり歌いだしのひなたなんてちょっとした寸劇だよ!男性アイドル(私にとってのサンプルはジャニーズ)の失恋ソングは過去を後悔してるような歌が多い気がするんですけど、女子ドルの失恋ソングって辛い恋をしてる女の子の今その瞬間を切り取った曲が多いのかなって。そんな切ない表情を見せてた女の子が数分後には顔くっしゃくしゃにした笑顔で歌ってるんだから惚れるしかないよね\惚れたー!/

MCでは真山さんがモー娘。という単語を出した瞬間一人でTIKI BUNの振り踊ってるあやちゃんが可愛いの塊でした。あとアンパンマンになりたかったりななんのくだりでりななんが「パン!の!あの…」って固有名詞出さないように考えてる時間髪入れず「ああ丸顔のヒーローね!」って言ったあやちゃん超面白かった。あやちゃんさりげなくdisってて笑った。

今日も三階席の中ほどというステージからはだいぶ遠い席だったんですけど、角度がある分こないだよりも長く目で追うことができました。左右にモニターもあったし。とりあえずあやちゃんすごいかわいい…始まるととても暑くてすぐもみあげあたりの髪が張り付いちゃってて、それが見える角度だと途端に超イケメンなんですよね、心臓もたないもたない。

いつも一緒な友人が体調不良でツイッターで声かけていただいた方と連番したんですけど始まる前に「うーんあんまり振りコピとかしないです」って言ったくせに始まったら自分めちゃくちゃ踊ってて申し訳なかったです。終わった瞬間謝りました。あんま自覚なかったんだけど私踊ってるわ。

f:id:sogabe8:20150520223031j:image
すごい楽しかったので6月のチケットもなんとか探したいなと思ってます。