読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JUMPing CARnival 個人(裕翔担)的ポイント・忘備録

f:id:sogabe8:20150813122446j:plain

 

超楽しい!JUMPのお祭り超楽しいよ!

昨日8月12日の広島公園一日目をもってして私のJUMPing CARnivalツアー前半戦が終了したのでここで感想とかレポとも呼べないような細かいところとか、横浜で注目したいポイントとかを書き残しておこうと思います。九割(もしくはそれ以上)裕翔くん。
セトリ順につらつらと綴るので長いうえにネタバレてんこ盛りです、お気を付けください。

1.OP映像
ハリーポッター的世界観超可愛い。個人的に光の映像の時の懐中電灯の動きとピンスポの動きを楽しみにしてるんだけど、これ一番ぴったり合ってたの初日の仙台な気がする。みんなおお~ってなってたもん。映像と舞台装置がリンクしてるのすごくかわいいし特別感があって大好きです。
2.ウィークエンダー
伊野尾さんと裕翔くんがいつもふざけたり笑いあったりしてるので毎度毎度山田さんの煽りを聞きのがします。そういえば裕翔くんイントロアウトロのあの指の動き変えた?PVとか去年のツアーでは指おろす時もっとくねくねさせてたけど今は「了」に近い。なめらかできれい。
3.Come On A My House
曲中踊ってないときは八割ぐらい飛び跳ねてる気がする裕翔くん。岡本さんとの絡みの可愛さはもちろん、体話した後の屈託のない笑顔がかわいい。大サビで光とくっついてふざけた後高木さん有岡くんと三角形で向かい合って有岡くんのパフォーマンス(有岡くん客席にお尻向けてるけど)に反応する流れ超可愛い。あと光が最後円になるときふざけて近寄ってくるので笑っちゃう裕翔くん可愛い。
4.Ride With Me
昨日、隣の高木くんとすまし顔で視線は合わせずふざけるみたいなことして、移動してる時に表情ゆるめて笑うってことしてて死にました。あとRWMといえば「おそ『れ』るものなんてない」の『れ』で両手挙げる振付の時に薮とアイコンタクトとってふざけるとこ。ふざけた一瞬の後すぐまた超絶イケメンで世界背負ってるみたいな表情で踊るから心臓持たないっす。
5.JUMPing CAR
この世の「カワイイ」をぎゅ~~~~っと集めて煮詰めてジャムにしてピクニックに持って行くみたいな曲。JUMPメンバーみんながパーツを持って並んで一台の車を作ってるんだけどこの演出考えた人天才だと思う。裕翔くんはクラクション(屋台のお豆腐屋さんが持ってるやつみたいな)。エンジン音が鳴ってJUMPがジャケットを脱ぎながら左右に動く(ボキャ貧)イントロだけでも超かわいい。ちなみに車のパーツは舞台上にすでにセッティングしてあって、クラクションは有岡くんのタイヤの上(もしくは薮のタイヤとの間)に置いてあるんだけど。大阪一日目はジャケット脱いだ後そのまま客席煽ってたから昼公演では有岡さん、夜公演では薮にクラクション手渡してもらってたんだけど、二日目からジャケット脱いだら誰よりも早くスタッフに渡しに行ってクラクション取ってから客席を煽るようになってて感動した。そうだよねクラクション先に取らないと下のタイヤ持てないもんね。
個人の振り付けだと大サビの「タイトなビキニ~」の時のカクカクしてるセクシーな腰の動きと直後の「ナイストゥーミートゥー~」の胸の前で手を繋ぐみたいに合わせて前に振る動き(の時にフッと顔を上げる仕草)が好き。あとサビの「スプラッシュ~」からの左右二歩ずつ歩くみたいな軽快なステップが好き。
Aメロ始まる前のダンダンダンダンッ直前に「せーのっ!」て言うのカワイイ。「時は平成ッジャン!ピンパラダイス」のひざを曲げないまま軽く跳ねる振付がカワイイ。伊野尾さんとの絡みもカワイイしフッフー!の横移動もカワイイ。コンサートだとクラクションの音がいろんなところで追加されてるのでそれに合わせて動くのもカワイイ。二番のソロパートの時光と遊んでるのもジャンジャンジャンジャン!ウォ~~~(ぐるぐる)もカワイイ。もうCD音源じゃ満足できないからはよDVD出せソングナンバーワン。早く全世界に見てほしい。
6.Viva! 9's SOUL
裕翔くんの小技(というか小ネタ)が光る曲。裕翔くんが紹介されてる時の表情と動きとにかくかっこいいし薮と並んでモデル体型だわ~ってなるのに直後の岡本紹介で突然壊れるのマジ反則。「交渉人」だけ声変えるときと「海外じゃ~」から変えるときがある。ディスイズケイトォオオォオオォ!知念紹介の「Just moment」「堅実派」「ナンバーワン」薮紹介の「ハイ!」「ナナナナナナナ~」伊野尾紹介の「目指す先」光紹介の「フェイス」山田紹介の「愛と勇気捧げ」「リョウスケェ~」はチェックポイント。軽々有岡さんを持ちあげちゃうパワーとどこか手慣れた様子は何なの?
7.SUPER DELICATE
いつもかっこいいです(割愛)裕翔くんもぼっちやってほしいです。
8.Puppy Boo
可愛くてかっこいいけど小道具がステッキだからかあまりオフィスラブ感は感じられない。「What's happen?」の時ガクンって体勢低くする振付踊ってるけどあれ裕翔くんだけだよね?途中ではけちゃうのほんと悲しいですキスユー見たかった。
9.ペットショップラブモーション
お陰様で白うさぎのグッズに目が行ってしまう毎日です。最初スライディングでセンステに飛び込んでくるときさぞ滑りやすいんだろうなあの服と思いながら見てる。「アッアッアッア~」みたいな音に合わせて全身で人参振るのもステージにゴロンって転がるのもすべてがカワイイ。「寂しいって言わせない\ない!/」っていう謎の合いの手もカワイイ。高木さんに「ねぇ♡」って至近距離でささやかれて毎度毎度とろけそうな表情してる裕翔くん超かわいい。なんで一番図体が大きい裕翔くんの動きが一番女子ドルっぽいのかなと思いながら昨日見てたんだけど手首の動きかなあと思った。手首のクネクネ感でうさぎコスプレを成立させる小動物感を演出してるのかなと。そろそろ魚の代わりににんじんステージに残していってもいいんだよ。
10.BESTコーナー・スーツデイズ
面白いしかわいいんだけどもっともっとアドリブぶちこんでええんやで…!と見るたび思う。昨日の光の「リゾット」すごいよかった!小説家薮の部数も減ったり増えたりしていいと思うし。もっと色々応用して観客のパターン掴んだり対応力鍛えたりしてほしい。私はBESTに何を求めているんだろう…でも絶対面白くなるのに!と歯がゆい感じ。スーツデイズの伊野尾さんと有岡さんの爽やかさはニチアサのそれ。
11.7コーナー・ただ前へ
まだ一度も麗しのBad girlを正面から見れていないので一度でいいので上手側のチケットに当たりたいです。ただ前へで出てきたとき知念そんな大きくなったか?みたいな顔で身長図るジェスチャーする裕翔くん毎回笑う。それタブーだから。ただ前へはやっぱり四人向かい合って歌うところが一番好き。自分のパートをかみしめるように歌う裕翔くんも、三人のパートを柔らかい笑顔で聞く裕翔くんもどっちも綺麗すぎて眩暈がしそうです。順番に指さすところもいいよね、四人とも楽しそうで、好きだけど聞くたび胸が締め付けられるようだったこの曲が今では聞くたびに心があったかくなるようなそんな曲に変わりました。おかげでモニタの写真全然見れないからいつか必ずどこかで全部出してね。
12.我 I Need You
楽しいしかわいいし最強。ヘアメバッチリ女子も双眼鏡女子も花冠女子もみんなして「ナナナナ~」のところで腕ワキワキさせてるのを見るのがとても好き。平和。1234!が裕翔くんのパートで本当に良かった。スタンドマイクから離れかけておっとっと~!って感じで戻る振付が好き。演出も振り付けもみんなのアドリブも好きなのでまるっと恋におちたい。解明できない恋のしょうたぁぁぁぁぁ
13.明日へのYELL
ぁぁぁぁ明日へのエーーール!(by光)(これがないと物足りない体になってしまった)相変わらず明日へのYELL大好き芸人なんですけど、今年の明日へのYELLは去年とは一味違うぞ!(売り込み)まず歌いだしの裕翔くんが生歌です!これ個人的にかなり大きくて、初日聞いたとき「歌ってるううう」ってそのまま泣き崩れそうになった。去年はダンスしてる方はまだしもタオル回してる方でも口パクだったから好きだけどあんまり見返したくないソングになってしまってて。まだCメロと大サビは音源なんだけど、でも口パクしてない!(とりあえず昨日はしてなかった)マイクで声拾われてないけど歌ってるのが確実にわかって、また泣きそうでした。もしセトリに入ることがあったら来年こそはオール生歌に期待。
14.MC
24時間TVが終わればもうちょっとフリートークが増える(はず) ピングレの宣伝しなきゃなのは分かるけど映画の内容じゃなくて撮影時の話とかで何度も同じ質問→同じ答えってやってるの見ると不思議だなあと思う。
昨日(8/12)は裕翔くんの誕生日サプライズをやった関係でだいぶ長くなってたけどあー楽屋こんな感じなんだろうなっていうのがいつもより如実で微笑ましかった。昨日撮影した写真は焼き増しして後日郵送しますとかだったら死ぬほどうれしいのに(絶対ない)
15.3月14日~時計

これ「最初の時計」って読むらしいですよ奥さん。最初はまだイケるけど「~」を「の」と読む発想はなかったわ。もっと頭柔らかく生きよう。毎度毎度アカペラ部分息止めなきゃって思う。岡本さん固定アングルくれ画面分割しろ。
16.殺せんせーションズ
全国いろんな都市にわざわざ乱入しに来てくれるせんせーションズさん超やさしい大好き。ゆ…バレットくんもリズム感すごい良いらしくて、コマンダーさんのパートの時に触手ポーズ(ピース)してる指の片方でめっちゃリズム取ってるの推せる。
17.キラキラ光れ
裕翔くんセンター!衣装暑そうだけどあれ着こなせるのJUMPぐらいなんだろうなって見るたび思う。伊野尾さんによる『裕翔みたいな華麗な足上げにチャレンジ!』コーナー繰り広げられててカワイイの極み。裕翔くんが真正面向いて歌ってる時も伊野尾さんが必死に足上げて裕翔くん見上げてるのよく見る気がする。あの二人を隣同士に配置してくれた人に感謝。間奏の裕翔くんのダンスがシャカリキすぎて山田担に「あれオリジナルじゃないよね?」って言われた。私にもわからない。
18.Chau#
きました甘フワな時間~!薮光有岡くんがUNIONで抜けるので大サビに裕翔くんのパートが増えてる(「繋いだ手」と「君との出会いにセレブレイト」)んだけどそこがまあ可愛いのなんの!ファンサ曲になってるけど本音を言うなら踊ってほしかったです。
19.UNION
薮担息してる?三分割されてるモニターのどれもが吸引力がすごすぎて圧倒されて結局薮ばっかり見てしまう。
20.ヨワムシ★シューター
開演前のペンラ振り指導(という名の脳内占拠ソング)のおかげでJUMPも楽しいしJUMP担も楽しいハッピーな曲。全然歌詞頭に入ってこないけど。間奏で光が裕翔くんのドラムの上に乗って演奏することがあるんだけどその間裕翔くん超楽しそうでずっと光見ながらドラム叩いてて可愛い。それを見たいがためにペンラつけるやつあんまり参加しなくてごめんなさい…終始裕翔くんが楽しそうで世界平和な曲。
21.Yuto-mania
ゆーじっくと裕翔くんの掛け合いからもうかわいい。「だって♡」とか「お願い♡」とかゆーじっくの「うふふ♡」に対して「うふふってなんだよ」って返す裕翔くん天使。ゆーじっくの声誰があててるのか分からないけどもし裕翔くんがあててるんだったら裕翔くんと裕翔くんが話してることになってそれはそれで天使。
嵐のHappiness、TOKIOのLOVE YOU ONLY、関ジャニ∞のLIFEをドラムで叩いてる裕翔くんずっとパンパンって口ずさんでてすごく楽しそうで何回見ても飽きません。そろそろ飽きたんだけどっていう他担さんいらしたら声かけてください『ここが楽しいYuto-mania』ポイントお伝えします。
22.光の演出
裕翔くんいないんですけどすごく好きです、このコーナー。三食団子みたいな形と色(明るいところで見ると)の光源を持って回したり動かしたりで残像を楽しむものだと勝手に思ってるんだけどこのコーナーは絶対モニター通さず肉眼で見た方がいい。昨日モニターを通してみてみたら残像の残り方が全然違って幻想的じゃなかった。ディスク化する際は映像に少しぼかしいれるとかしてできるだけ会場で見てる状況に近づけてほしいな…これはBeat Lineの裕翔くんの光るスティックでのドラムロールのところもそう。モニター見るより遠くても肉眼や双眼鏡で見た方が絶対かっこいい。あとちょっと目を細めて見ると残像が虹みたいでもっと綺麗です。
23.Beat Line
センターから上がってくる裕翔くんめっちゃかっこいい。ヘイヘイヘイ!あとやっぱり裕翔くんと薮様かっこいい。Aメロで一国築かれてる感じある。ドラムロールに関しては前述の通りの感想です。
24.愛よ、僕を導いてゆけ
真っ白な衣装に赤いスカーフほんと反則、かっこいいしかない。しかも口にくわえて引き出すときのあの色気と射るような目線がセクシーさと強さを醸し出しててイントロでもうノックアウトです。昨日裕翔くんスカーフ出す前に一回引っ張るとこ咥えてちょっとだけ引っ張り出してて一粒で二度おいしいみたいな状況になっててハッピーでした。
あとやっぱり真ん中三人(中島山田薮)と外側の六人とで振付違うね!センターサークルとその周りで回転する方向が違って、振り付けも全然違って、でも全然バラバラに見えなくてかっこいい。外側の六人が二人ずつ対になって踊ってる時があるけど六人は同じ振り付けで内側は一人が歌って二人は花を添えるように踊ってて本当にかっこいい、目が足りない。裕翔くんの動きの美しさも見たいし表情も見たいしでも全体としての美しさも見たい。目が足りない。「君のかじかむ手を」の手のひらにスカーフを滑らせる振付と「You&I 妄想じゃなくて」の跪いてステージを叩く振付がダントツに好き。
25.Boys Don’t Stop
激しいダンスナンバー。「オッオッオオーエーオー」の振り付けが好き。一回目は体の滑らかな動き、二回目は動きの機敏さとキレに毎回びっくりする。「ボイオイオイドンストップ」で髪をかき上げる裕翔くんは国宝。瞬きできない。網膜に焼き付ける術を身に着けたい。
26.AinoArika
ファンサ曲。最後のサビだけバクステで踊ってくれるんだけど本当に隊列がきれいなのでぜひフルで踊っていただきたい。「想定外の」の「そーう!」でちょっと跳ねたりする裕翔くんが可愛い。
27.Ultra Music Power
冒頭の「J!Johnney’s!」でバクステの固定カメラにアピールするのがお気に入りの裕翔くん。基本的に逆境だけどカワイイので許します。光が隣に来て一緒にアピールしてくれることもあり。大サビのセンステで謎の劇場が繰り広げられたりラップで光が誰かに振って遊んでたり(昨日のありいの交互ラップは超笑った)可愛いけど全然曲が耳に入ってこない。
28.Very Very Happy
大天使みたいな衣装でああJUMPは天界から来たんだなって…大団円!って感じ。静かにターンしたり肩についた羽根ふうって飛ばしたり「イェー!!」の時両手上げて目思いっきり閉じた超可愛い笑顔してたりミディアムバラードなのに目が離せない裕翔くんすげえ。おなかに手当ててやさしい笑顔で歌い上げるソロパート聞くたびに泣きそうになります。超超幸せ。(和訳)
29.Dreams come true(アンコール)
大阪公演でVVHでステージに落ちてる羽根拾って耳につけた裕翔くん超天使だった。スタトロに上がるまでの速度がすごいので裏ですごい勢いで走ってるんだろうなと思っている。
30.愛すればもっとハッピーライフ
「心の中のモヤモヤが…あっ晴れた…モヤモヤ晴れた…」
31.Romeo&Juliet(ダブルアンコール)
曲紹介が岡本さんに振られた時点で「ああ…」って察する会場面白い。仙台では裕翔くんの「えっお前ロミオ?」「えっお前もロミオ!?」っていう謎の合いの手があって面白かったです。ロミオ多すぎっていうけど周り全員ジュリエットだぜそっちの方が怖いだろ。
最後ハケ際でのご当地ネタも好き。

 

こうやってまとめると自分がどれだけJUMPing CAR好きなのかがよくわかりますね。こないだ少クラで披露したトビラの向こう見ててわちゃわちゃ楽しい雰囲気と遊び心のある音が好きなのは昔からだなと改めて思いました。
全体を通してのコンセプトはCARじゃないしOP映像と光の演出以外そこまでCARnivalってわけでもないけど個人的にすごく楽しいコンサートです。何より去年より生歌の割合が大きいのが嬉しい!音外してもいいから生歌派です。


広島入る前は次横アリだなんて遠すぎ死にたい9月の現場弟の文化祭しかねえ死にたいって思ってたけど裕翔くんバースデーで満たされたので心安らかな気持ちで10月を待とうと思います。名古屋や北海道でこの裕翔くんやばかったよ!!ってのあったらツイッターのほうにご一報くださいませ。
あーでもやっぱり早く10月来い!俺の防振双眼鏡がウズウズしてやがらあ!