兼オタが見た幻みたいなライブ エビジュルムレポ・備忘録

 

私立恵比寿中学 2MAN Zepp Tour『放課後ロッケンロール

07.26Tue. Zepp Haneda (TOKYO)

VS アンジュルム!!!

 行ってきました~~~!!!

これは兼オタの備忘録兼感想書きなぐりブログです!!!!

※完全ネタバレなのでスペシャの放送を楽しみにしている人には向きません

※個人の感想が強いです

※公式で上がっている映像がある曲はYouTubeリンクを付けていますがメンバーはアップ当時のものです(ハロステは曲の秒数指定してます)

 

前提として私は

エビ中:初現場は禁断のカルマリリイベラクーア安本彩花ちゃん推し(合同出発式までは鈴木裕乃さん推しだった)/今年の春ツアーで桜木心菜ちゃんが2推しになった/結構現場行く

アンジュルムスマイレージ時代から曲ファン/高知県で育ち、スーパーで川村あやのちゃんが歌う「おさかな天国」を聞いてた/加入発表後のひなフェスで高知の星☆川村文乃を推すと決意/松本わかなちゃんかわいすぎて気づいたら2推し/在宅の比率のほうが高い

という感じのオタクです。

※推しがどちらも「あや」ですが、ここではあやちゃん=安本彩花ちゃん 文乃ちゃん=川村文乃ちゃんです

 

どちらも大好きで、まさか2グループがツーマンやってくれるなんて夢にも思わなくて、決まってから当日までずっとフワフワした気持ちで過ごしてました。

わかなちゃんのコロナ感染・アンジュのツアー中止のニュースがあったときも、超特急さん(エビ中今ツアー最初のツーマン相手だった)に感染が出て公演延期になったときも心臓止まりそうだった…

当日午前東京がめちゃくちゃ豪雨だって知ったときも、飛行機遠征なので毎日天気予報見て確認してたのにそんなことある?飛ばなかったらどうしようと泣きそうだったけど無事晴れて飛べました。ありがとうございました。

タケ(アンジュルム竹内朱莉ちゃん)とゆのぴ(エビ中小久保柚乃ちゃん)の欠席は残念だったけど、無事開催されたことが奇跡…と思って会場ついたときからすでに感極まってた。

爪も緑(あやちゃんメンカラ)ライトパープル(文乃ちゃんメンカラ)に塗りました

春ツアーで目の前で売り切れて変えなかったDrawerペンラを購入してほくほくで席に行ったらまさかのA列つぶれてて最前で、一人参戦だったので一人でテンパリました

 

●開演

ひなたとりったんのなかなかグダグダなオープニングMCから始まり、笑ってだいぶ緊張を和らげてもらったな…と思ってるところで先日の武道館の登場と同じ音楽(多分)が流れてアンジュルム登場。 まさかの黒衣装!!!女スパイ集団のやつ!!!武道館でアンコールだけじゃなくてこの衣装で全編見たかった~~~!!と思ったやつ!!!!!文乃ちゃんのレース手袋、いいよね…♡

テンション上がりすぎて曲順の記憶あいまいなのでナタリーさんの記事を参考にしました!あとツイッターのレポ見て確認とかもしました!

natalie.mu

 

●愛・魔性

強い~~~!!!!そう来たか~~~!!衣装のイメージに合う妖艶な曲から入るの完全につかみに来てる~!文乃ちゃん足やっぱなが!!!かみこだ!!!!(飛行機乗る前に河西結心ちゃんとのONE PLUS ONEの赤いイヤホン見てたから、かみこだ!って思った)

しおんぬの腹筋がすごかった~!あとケロの声、なんかクラシックぽいというか、なんだろう、上品な感じがするのによく届くな~と思いました

回れ回れ~~のところペンライトぐるぐるするの超楽しかった。1曲目から落ちサビが川村文乃ちゃんの曲が来てテンションブチ上がりでした。ラスサビのタケのフェイクに変わるパートをかみこ(多分)が代わってて歌うめえ…ってなりました。

アンジュルム『愛・魔性』Promotion Edit - YouTube

 

●次々続々

ぺいぺいの「大人じゃん」!何このクールな言い方!!タケの「子供だねー」みたいな小馬鹿にしてる言い方も好きだけど、ぺいぺいは同じ土俵じゃなくはるか上のほうから言ってた。好き。

「ほんとは誰だって いつだって 不安だよ」のあとフ~~~~言いたかった…!!

「この別れが今を悟らせ」の文乃ちゃんの強い歌声めっちゃ好きで武道館ライビュでもくぎ付けだったので生で聞けてうれしかった~~~♡

そして踊るのが楽しすぎる。左右隣どちらもアンジュはご存じないファミリーさんだったので一人で踊りまくる。

アンジュルム『次々続々』(ANGERME[One by One, One after Another])(Promotion Edit) - YouTube

 

●挨拶

タケが欠席なのでサブリーダーの文乃ちゃんが第一声!文乃ちゃんがすでにめちゃくちゃ楽しそうでそれだけで泣きそうになった…

余談だけど、アンジュのみんながいの一番に話し始めたのが「ファンの人が立ってるライブは久々なのでみんなが近く感じる」だったの笑いました。(ハローは現在着席固定)その話のあと、エビ中10周年おめでとうございます~!という話に。今思うとやっぱり順番面白いな…(笑)

タケが欠席という説明して、りかこがその流れのまま曲振り↓

マジでみんな声出さないように頑張ってる中「どぇえ…!?」みたいなどよめきの集合がファミリーから上がってた。私の喉からも出ました。

 

●禁断のカルマ

まさか3曲目でエビ中の曲やるなんて、しかも禁断のカルマ!?衣装に合いすぎでは?!?

死ぬほど聞いたイントロが流れて、でもステージの上にいるのはアンジュルムで!??って脳が混乱してた。私の初現場、禁断のカルマのリリイベなんですよ!!!(鈴木裕乃の生誕兼のやつ)だからこの曲には思い入れあるし、曲の内容もアイドルの不自由さとも通ずる人間に恋したバンパイアの不自由さが大人っぽくて大好きで、大政絢と本田翼のドラマヴァンパイアヘヴンもちゃんと見てたんですよ!!

ま~~とにかく最高だった。脳がおかしくなるかと思った。でもちゃんと踊ってた。周りのオタクが楽しそうでそれもまた泣きそうになっちゃった…コールもしたかったなあ…

頭の真山パートはかみこ。美少女たちが十字を切り跪いてる中央で歌ってる顔、神々しかった。吸血鬼というか神側の人間では??

文乃ちゃんの「思うようにならぬものに私たちは弱いんです」の「デス!」の歌い方がなっちゃん杏野なつ:発売時のパート担当者)のデス!に近くてめちゃめちゃうれしかった!!!文乃ちゃんほんとにエビ中好きなんだなと改めて😢

「夜の帳が~」の大好きなあやちゃんパートはわかなちゃん!小さい体とかわいい見た目からは想像もつかないあのかっこいい声、エビ中ファミリーは最初にここでハッ!?となったんじゃないかな~~

「君の味 情熱の赤が 欲しい」はりかこ~!もうこんなん首筋ごと差し出しますってくらい本当にかっこよかった…惚れた…

サビのユニゾンも圧巻!!本当に迫力あった。アンジュルムにはなかなかない、張り上げるように強く歌い上げる高いキーが続くサビなんだけど、めちゃめちゃ合ってた!

2番サビとラスサビの「恋をしてる」のとこで手でハートマークを作るんだけど、文乃ちゃんのレース手袋で作られるハートが可愛すぎました♡

Cメロの「時代に触れてたい」が鈴ちゃんだったんだけど、鈴ちゃんのまっすぐでブレのない声がめちゃくちゃ合っててすごい印象に残ってる!裕乃さん(発売時のパート担当者)の歌い方を思い出したんだよね… 鈴ちゃんと裕乃さんって、似てないんだけどちょっと似てない!?

「終わりのない命はない~」のところ文乃ちゃんパートで、手グルグルする振付も文乃ちゃんの美しい手が素敵でした。手袋フェチみたいになってきたな…

ラスサビ頭の「カルマ」や「ディスコード」の声を張り上げるような歌い方、めっちゃエモかった、アンジュルムの本気がビシビシ伝わってきて震えた

最後の「天にまします~」の真山パートはりかこ。めちゃくちゃかっこいいバンパイアりかこを囲んで十字を切り跪く美少女集団、神聖な儀式みたいだった。振り返って最後全員が牙をむくところまで、ずっとずっと映画見てるみたいな気分だったよ すごいよアンジュルム!!!

校長(エビ中マネージャー)いわく、アンジュルムが披露したカルマを見たスタダの社長が「アンジュルムにあげたら?」って言ってたらしい。それくらいすごかった!!!あげないけど、シェアしよ!!!!

わかなちゃんと文乃ちゃんのブログでこの曲を選曲・歌割・構成したのが文乃ちゃんとりかこだと知り、またグッときましたね…ひなたが踊ってる動画送ってあげたりしてたらしいね!ぜんぶぜんぶ最高だよ!!!

ameblo.jp

ameblo.jp

そして一夜明けて文乃ちゃんのブログに細かい歌割についての情報が!あやちゃんパートはほぼタケにいく予定だったと。あやちゃんとタケ、歌い方は元々真逆(あやちゃんは元エビ中ボーカロイドだし)だった気がするけど、歌声は近いものがあるね!!「夜の帳が~」のとこ歌うタケ見たかったなあ🥺

そして「歌割り決めるのちょー楽しくって✨鈴ちゃんとか即決でした!!」→即決で裕乃さんパートになったってことよね!?文乃ちゃんさすがわかってるううううう

ameblo.jp

【ライブ】禁断のカルマ Live at エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 山中湖2018 - YouTube

 

●赤いイヤホン

からの赤いイヤホンはずるいよ~~~~!!!!!つい数時間前かみこと結心ちゃんのやつ見たばっかりだったんだけど、やっぱり本家アンジュがみんなで踊る赤いイヤホンは強すぎる…完全に「勝負」しに来てるなと思える選曲!

しかしカルマで苦悶してた表情が突然強いかっこいい女になるんだもんずるいよ~~~~!!!

エビ中にはこういう強い女全面に出した曲はないので、ファミリーに刺さってたらいいなと思いました。

サビ前のドゥワードゥワードゥワーみたいな音(イヤホンで左右分かれて鳴るやつ)のとこ超気持ちよかった~~!

【ハロ!ステ#403】アンジュルム コンサート2021「桃源郷 ~笠原桃奈 卒業スペシャル~」特集!ハロー!キッチン「タコ料理」に工藤由愛が挑戦! MC: 岸本ゆめの&福田真琳 - YouTube

 

●泣けないぜ…共感詐欺

「世の中じゃない?」のわかなちゃんの表情がめっちゃよかったかわいいのにかっこいいずるい赤ちゃん

タケの「脅された気にさえなってはみ出してしまった」を歌うしおんぬの気迫がすごくてかっこよかった!!これは福岡のレポ見て気になってたとこだったので見れてうれしかったな~~!

最後のフォー!のりかこののけぞって音ハメのところ、絶好調でしたね~~見てるだけで気持ちいい!ペンラ突き上げちゃった!!

【ハロ!ステ#432】つばきファクトリー「弱さじゃないよ、恋は」&アンジュルム CONCERT TOUR -The ANGERME- PERFECTION!キッチン完成&歌詞 MC:新沼希空&小野瑞歩 - YouTube

 

●MC

MC入って早々「さて誰しゃべる?」みたいな話になったとき、鈴ちゃんがぱっと「みなさん楽しんでますかー!!」的なことを聞いて空気がすっと変わって、感動した!えらすぎる😭

 

●大器晩成

Aメロで、文乃ちゃん・ケロ・しおんぬがハイタテキ!、MX、イヤフォン・ライオットの振付を入れて踊ってくれてて!!わかった瞬間感動で変な声が喉奥で鳴った😭うれしい…これ入れようって文乃ちゃんが提案して(多分)、ケロとしおんぬに教えて、3人でちょっと合わせたりしてってやってくれたのかな…愛でしかない😭😭😭

落ちサビはタケ不在のためケロ→わかなちゃん!三色団子つよいよ~!!めっちゃめっちゃ跳んだ!!踊った!!たのしかった!!!煽りに「ウォーーー!」って言えないのだけ悔しかった!!

【ハロ!ステ#418】OCHA NORMAデビュー決定!team LOVE「生まれたてのBaby Love」Year-End Party「大器晩成」キッチン&響いた歌詞 MC:山﨑愛生&山﨑夢羽 - YouTube

 

●46億年LOVE

文乃ちゃんが落ちサビ全部歌ってて泣きそうになった!!!この曲発売時の歌割だと文乃ちゃんソロパートないんですよ…文乃ちゃんがグングン成長して、船木(卒業した文乃ちゃんと同期メン)の落ちサビを受け継いだその事実だけでも感涙ものなのに、タケのお休みで落ちサビまるまる文乃ちゃんなんて!!!!もう…オタクはもう…!!!

ただいつも落ちサビ担当2人で言う「ラスト!」が1人だったのでそれはレアでちょっと面白かった(笑)

【ハロ!ステ#362】 山岸理子ソロ歌唱映像!アンジュルム「46億年LOVE」11人でパフォーマンス!「純情エビデンス」LIVE映像! MC:牧野真莉愛&清野桃々姫 - YouTube

 

●愛すべきべきHuman Life

アンジュー!って叫びたかったよおおおお やっぱりスカロックは楽しい!周りのエビ中ファミリーも勝手に体が動いてる感じがありました

「やりづらいでしょ現代人」のわかなちゃんが好きすぎて…私武道館のあの歌い終わりのおどけた表情が好きすぎて映画館で心臓抑えてつんのめったからね

落ちサビ文乃ちゃんパートの「ってなことで人生は大航海 ブンブンブンってスターシップ」のところ、MV見た時にスターシップって言葉がスタダ(スターダストプロモーションエビ中の所属事務所)っぽくて好き~と思ってたのでエビ中とのツーマンで聞けて勝手にうれしかった!

最後のサビあたりで文乃ちゃんがうちわ見てめっちゃ手振ってくれて意識を失いかけました

アンジュルム『愛すべきべき Human Life』Promotion Edit - YouTube

↑このPVめちゃくちゃかわいいので未見のファミリーは見てください

 

●MC

告知。暑いですか?タオル持ってます?の流れでオ?と思ってたら夏将軍~~~!!

 

●夏将軍

夏将軍初披露の「アンジュルム コンサートツアー 2018春 十人十色 + ファイナル」に行ってたんですが、あの時の「タオル振る曲って言ってたのになんだこの落ち着いた歌いだしは…???」ってなってる困惑したオタクたちの空気、もう一回味わえるなんて思ってもなかったよ!!!!!www

意気込んでタオルを出したものの序盤どう振ったらいいかわからず固まってるファミリーたちを見るの超楽しかったです!!

曲調変わってからはみんなブンブン振ってたよ!風が吹いて涼しくて気持ちよかったです!「お慕い申し上げます」で微笑みながら会釈するかみこがかわいすぎて…

【ハロ!ステ#302】Hello! Project 2019 SUMMER!アンジュルム LIVE、ハロー!キッチン、こぶしファクトリーOTODAMA LIVE MC:野中美希&小片リサ - YouTube

 

●休憩

ありがとうございました~!でさらっとはけてくアンジュルムのみなさん。アンジュブロックの衝撃だったところと願望をつぶやきつつエビ中を待つ。

キーンコーンカーンコーンってチャイムの音が流れてエビ中ファミリーが一斉に立ち上がる図、アンジュルムファンのみなさんにはどういう風に見えたんだろう?(笑)

ebiture(エビ中の出囃子ソング)で「父兄の皆様!ご起立ください!」とか言われてるの、改めて考えると面白いよね…

 

●オメカシ・フィーバー

きた~!児玉雨子~!!!のっけからりったんのシャウトで、エビ中もめちゃくちゃ勝負しに来てる!!!と空気がビリビリするのを感じて楽しかった!!「あー真っ赤っ赤!!」も完全にシャウトだった(笑)りったん強い

あやちゃんは髪型左編み込み髪はストレートで完全デコ出し!表情がよく見えて最高!!あとこの曲の心菜ちゃんの表情の作り方めちゃくちゃ好きLOVE あとののちゃんのみつあみかわいすぎLOVE

【ライブ】私立恵比寿中学 「オメカシ・フィーバー」コール練習動画 - YouTube

 

●トキメキ的週末論

きた~!また児玉雨子~!!!ここまでアンジュの盛り上がりの流れに乗っかる感じの狙いだったのかな?うま~く引き継いでる感じがあった!

この曲は私が参加した春ツアーでは見れなかったので初見!ダンスバトルあるんかい!!そしてあやぽーは仲良く踊るんかい!!面白かったww

心菜ちゃんの「Every night」、ののちゃんの「cray cray crazy」を聞いてこの2人は英語で自己紹介をしてみたい動画でも発音がすごくよかったな…と思うなど。

YouTubeに動画はないですがエビ中はサブスク解禁してるので探して聞いてください

 

●挨拶

エビ中は全員自己紹介したんだけど、ショートバージョンでサクサクいくからファミリーがペンライトの色を変える速度が追い付かない(笑)

 

仮契約のシンデレラ

ののか「ゆのがカボチャの馬車に乗り遅れちゃったー!」

心菜「ウフフフ、わたしがガラスの靴と王子様を独り占めできるのね!?」

ののちゃんに抱き着く(というかほぼヘッドロック)心菜ちゃんがかわいかったー!姫というよりは魔女の笑い方だったけど(笑)

仮契約ほどコールができなくてつらい曲はない😭「なれるよりかちゃん!!」「見てるよ心菜ーー!」を言いたい😭😭

やっぱりこの曲はいつ聞いても楽しいし、場を巻き込む力があるなと思いました。踊るのもたのしい!アンジュルムのファンの人にもこの何が何でも姫になりたいという熱量、伝わったかな~~!

途中転調して3拍子になるところはアンジュの「乙女の逆襲」にもあるので、そこはスッと対応して手拍子してくれたんじゃないかな~と勝手に思ってます!

【ライブ】仮契約のシンデレラ Live at 新春大学芸会〜ebichu pride〜 2018.1.4 - YouTube

 

●紅の詩

か~~~~っこいい!紅の詩の戦闘力はいつ聞いても本当にすごい!!パンっとはじけるようなサビの入り方、拳を振り上げる振付、だけど歌詞はあふれる乙女心!!エビ中らしさ満点で本当に大好き!!

アンジュルムが元カレが使ってたイヤホン引きちぎってる横で、エビ中はまだ付き合ってもない相手からの返信待ちながらモダモダしてるんですよ!??かわいくない!??

【ライブ】紅の詩 Live at エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん 令和元年 in 山中湖 - YouTube

 

●MC

サウナトーク。サウナの検定をとったとかとらないとかどうやってとるのかという超絶内輪トーク始めるエビ中(笑)

美怜ちゃんが「(アンジュが)ハイタテキとかの振付してくれててうれしかったね~!」って話してくれてて首がもげるくらい頷いた

ひなたがりかこと仲良くなった経緯(インスタの質問でハロプロで仲良くなりたい人は?というのが来て、アンジュルム佐々木莉佳子ちゃんですって答えとメンションをしたらDMが来た)を説明してくれたんだけど、「ち~~っちゃくメンションしといた」って言ってるひなたがかわいすぎてオタクみんな悶絶してたらりったんに「ちっちゃくても、もう付けたもんは届くんだよ」ってバッサリいかれてて笑った

あと美怜ちゃんがずっとりかこのパフォーマンスを見てひなたに「惚れる…」って言い続けてたらしくて「わかる…」と思いました

 

●タデ食う虫もLike it!

きた~~~!前山田健一~~~!!!!「かっこわるくない??」のとこ超楽しかった…心菜ちゃんがめっちゃくちゃ楽しそうにやってるな~と見てたら、曲終わったあとに「こういう振り付け大好物でございます」的なこと言っててやっぱり?と思いました(笑)

めっちゃ楽しかったけどソロパートがほぼない曲だから、カバーでソロパート回しまくるエビ中も見たかったな♡

ひなたが位置も振付も熱血指導してくれてレッスンのときめっちゃ怖かったという話もあって、ひなたのアンジュルム愛もびしびしでした

アンジュルム『タデ食う虫もLike it!』(ANGERME [Every man to his taste. (Like it!)])(Promotion Edit) - YouTube

 

●MC

上記タデ食うの話と、鈴ちゃん・ぺいぺい・わかなちゃん/ココユノノカがちょうどそれぞれ同い年って話とこれ↓

エビ中は16ビート気にしてないのでね!(笑)

 

●愛のレンタル

スタンドマイクが準備され始めた時点でオオオオ…となってた そう来るか~!アンジュルムにはないスタイルで、エビ中の強みを最大限に出せる曲だよ…

ミッサバとかHOT UP!とかを安易に持ってこないあたり、まじで心理戦みたいだなと(笑)

エビ中の強みは楽曲提供者の幅がめちゃくちゃ広いことと、それぞれのコンセプトがばちっとエビ中にはまることだな~と改めて。ここまでのセトリ、児玉雨子杉山勝彦というがちがちのアイドル曲提供者楽曲(TAKUYAさんはちょっと違うけど)を連投してきて、ここでマカロニえんぴつですよ!すごいよねえ

この曲はあやちゃんの表情ばっかり見ちゃう。手の振りと表情のマッチがすごいのよ…

あと入りのかっこつけ真山が結局ぐだっちゃう流れ、何言っても面白くなっちゃう状況ずるくてかわいいなと思いました

【ライブ】愛のレンタル Live at バンドのみんなと大学芸会2019 エビ中のフルバッテリー・サラウンド - YouTube

 

●誘惑したいや

誘惑だ~!ココユノノカが入ってぐっと学生目線の表現に戻ったなと感じる曲の1つ。「あなたと出会って私恋してしまった」がなっちゃん→ぽーちゃんに変わったときも思ったなあ(この時も言ってる↓)。

sogabe8.hatenablog.jp

あとやっぱメロディーがめちゃくちゃ難しいな~~!と。でも心菜ちゃんのちょっとだけピッチが不安定な感じ、この曲に合ってるのよね。歌い慣れるまでの時期でしか出せない思春期感がある気がしてる。

【ライブ】私立恵比寿中学「誘惑したいや(ファミえんver.)」Live at エビ中 夏のファミリー遠足 略して ファミえん in 河口湖 2013.7.28 - YouTube

(↑公式で唯一上がってたの河口湖だったんだけど😂)

 

●感情電車

ぽーちゃんの、優しいけど少し泣きそうな歌い出しが大好き。エビ中の伝家の宝刀たむらぱん

最後のおててフリフリのところで心菜ちゃんに指ハートしたら指ハートし返してくれて超絶ハッピーな気持ちでした♡

「あかねさしまつのはあさのにわ」がののちゃんパートなのいい。歌声も伸びやか。りななん推しで今ののちゃんを応援してる友人のことを思いました。

「その空」はいつ聞いてもいつ見ても、心にジーンとくるものがあるんだけど、アンジュルムのファンのみなさんにも少しでも伝わってたらいいな~!

感情電車もなないろも、曲の背景を知らない人にも伝わるものがあるんじゃないか?と思うんだけど、いかんせん私は毎度毎度背景のほうに感情を持っていかれすぎてしまうので、フラットな人がパフォーマンスを見て抱く感想が聞いてみたいな~!

【MV】私立恵比寿中学 「感情電車」 - YouTube

 

●なないろ

ぽーちゃんの前口上の時点でペンラの色青にしちゃった

文乃ちゃん泣いてないかしら…と勝手に心配してました。私は泣きました。

私立恵比寿中学 - なないろ / THE FIRST TAKE - YouTube

 

●Anytime, Anywhere

アンジュの「愛すべきべきHuman Life」と対をなす位置だったんじゃないかな?と思うこの曲。多幸感、乗りやすいリズム、クラップ、グループの雰囲気が出てて、エビ中なりのファンとの寄り添い方というか…

心菜ちゃんの「まあ、お互いさまではあるけど…」が可愛すぎて突き刺す勢いで赤ペンラ突き上げた

【ライブ】Anytime, Anywhere Live at 大学芸会2021~Reboot~ - YouTube

 

●挨拶

あやちゃん「みんな昨日盛り上がったから疲れてるはずなのにさ、なんか今日まだいけんじゃない?ってくらい元気もらったよね!」

美怜ちゃん「明日もいけちゃうね!」

あやちゃん「うん、明日もアンジュルムさんやってくれる?」

この流れ普通に声出してわらってしまった みんなで舞台袖に向かって「(スケジュール)あいてるー?」とたずねるエビ中(笑)

さーーっとはけてく途中であやちゃんがうちわ気づいてくれてめちゃ手振ってくれて、完全に油断してたからぶちあがりました

はけてくときに最後尾だったぽーちゃんとののちゃんがエアクラップでアンコールを催促!だからオタクたち即アンコール始めたんだけど、どんどんクラップ早くなっていって面白かった

 

●アンコール

出てきたエビ中メンバーに「みんなアンコールのクラップ始めるの早すぎなかった!?」って聞かれて、無言でぽーちゃんとののちゃんを指さすオタクたち(笑)

2人とも「しー!」ってやってたけど結局白状して、美怜ちゃんに「着替えめっちゃ焦ったんだから!」って怒られててかわいかった~~~!ののちゃんの真面目感あるのにいたずらっ子な一面最高!ぽーちゃんはそのまんま!(笑)

物販のTシャツ(全員黒)をリメイクとメンカラのリボンをつけてもらった~という話でみんな見せ合ってた流れで、袖がなくなったぽーちゃんの「Tシャツってベストになるんだってこと初めて知った」と、一人だけ異常な量のリボンがついてる美怜ちゃんの「トリミング行った後の犬みたいでしょ」で笑いすぎてダメだった

終演後Tシャツ買いました。黄色のタオルも!(あやちゃんも文乃ちゃんも黄色持ってたので♡)

 

アンジュルム呼び込み

エビ中アンジュルム互い違いに並んで横1列になるの壮観…!!推しグループと!推しグループが!混ざり合って並んでいる!!!脳が混乱した

ひなたとりかこが仲いいのわかるって話

美怜ちゃん「(りかこは)ひなたがちょっと変になったときのテンション…あっ変って言っちゃった」

真山「いい意味でね!いい意味で!」

りかこ「変?いつも…??誉め言葉です(キメ顔)」

この流れめっちゃ笑った エビ中アンジュルムのいいところどっちも出てた気がする!(笑)まったくバチバチせず、みんなニコニコしながら話聞いてるの!夢なの??都合のいい夢なの!??

 

●永遠に中学生

氣志團さんでやった情報を聞いてたからやらないかと思ってた~~~~!!!

真山が隣のぺいぺいのことめっちゃ気に入っててすごい絡んでてほほえましかった♡

永中自体いつぶり?という感じだったのでそれだけで楽しいのにアンジュルムも一緒に歌ってるんだよやばいよ

アンジュルムが「恵比寿中学で~!」いうてる図 バグじゃん

○○でした~!のところどうなるんだ?と思ってたら全員順番にやった!!ww しかもちょうどタイミングよく(悪く?)心菜ちゃんのマイクが壊れちゃって音が出なくなって、わかなちゃん終わったところで美怜ちゃんが「桜木心菜でしたあ~~~!」ってねじ込んであげてたのかわいかったです!心菜ちゃん、もってるな~~(そのあとスタッフさんがマイク渡してくれた)

1番はエビ中が、2番はアンジュがソロパ歌ってたんだけどわかなちゃんが「いくつだって中学生」って歌ってて謎のおもしろさがあった というかわかなちゃんと!ののかちゃん!マイナスイオン発生しすぎてた!しょっちゅう向かい合ってにこにこしてて…空気清浄機能すごい…

どこのパートだったか忘れちゃったんだけど鈴ちゃんの声って初期のエビ曲に合ってるなとここでも思った。やっぱり鈴木裕乃要素かな?

「今日は来てくれて ほんとにありがと」のあとの「ありがと♡」がりかこ!!!!!!あの!ぁぃぁぃが小声で甘くささやくパートが!!!佐々木莉佳子!!!!!!!渾身のハートマーク付き「ありがと♡」最高でしたこちらこそありがとうございました!!!!!!!

セリフパートは基本ペアで!

↑これゆのわかな→ののわかなの間違いです🙇

これ一緒になって考えたのかなあかわいすぎるなあその会議してるとこだけでもなんとか見せてもらえませんか???マック行こー!とか絶対ぽーちゃん発案だよね!!しおんぬあやんぬは文乃ちゃんとかが一緒に考えてくれそうな感じしない??ココちゃんはわかるけどケロはどうしてギャル!?まあここまで言って大人が考えた説のほうが濃厚だなと思いました

あと文乃ちゃんみれいちゃん鈴ちゃんが「ハッシュタグエビジュルム~!」て言ってて、内容覚えてないんだけどののわかながもう一回なんか言ってたんだよね。そこはタケゆのが言うやつだったのかな?ののわかなが2回言った関係でひなりかが「あれ?うちらは?あれ?」ってなってて、結局「それでは皆様 ごきげんよう~」の部分でひなりかが「ひな!りか!ズッ友~~!」って叫んであやちゃんに「ズッ友久々に聞いたなあ」言われてた 最後までかわいい~~~!!!

「最後わたしとひなのズッ友で曲がおわったのは おもしろかったけど😂🧡」と莉佳子のブログ↓にあったので、やっぱりアクシデントだったっぽいね!それも含めて幸せな終わりでした!(笑)

ameblo.jp

 

トーク・写真撮影

文乃ちゃんに感想聞くエビ中ちゃん!ありがとう!!!

↑これの訂正

話してる文乃ちゃんの表情がほんっとうにうれしそうで、完全にファンの顔してて、幸せそうで、こっちもめっちゃくちゃにやけた。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 川村文乃 (@ayano_kawamura.official)

www.instagram.com

文乃ちゃんの夢がかなったの、うれしいよ~~!!

写真撮影すっとばしてアンジュルムはけさせそうになっちゃう真山。みんなが楽しそうでにこにこしてて間違えたらしくて気持ち超わかる~~~

写真撮影も左右の人たちとニコニコしながらみんな撮ってて幸せの極みだった…こっからあと1時間くらい2グループ一緒にしゃべってほしかったくらいの気持ちだった

はけていくアンジュルムに「ひなただけじゃなく私たちとも仲良くしてくださ~い」っていう美怜ちゃん、さすがエビ中いちのコミュ力ガール!と感動しました

 

エビ中挨拶

この心菜ちゃんでめちゃ笑ってしまった ゆの今頃くしゃみしてるんじゃない?って言われてた ぺいぺいとゆのぴが並んでるところも見たかったな!次回だな!!!

ひなたが「このツーマンの話校長より先に莉佳子から聞いた」というぶっちゃけ話も面白かった~!😂ひなたが莉佳子のLINEの文面を再現しながらしゃべってくれるんだけど、メンバーに「LINEでも(テンション)そのままなんだね」って突っ込まれてて笑った

8月はビッケブランカさんと純烈さんとツーマンですって話の「どうする?(純烈さんと)楽曲交換とかなったら…」で笑っちゃった

みれいちゃんが「いい湯かな?歌ってもらったらいいんじゃない!?」って超名案出したんだけど真山に「大丈夫?あれ8分くらいあるけど」って即心配されててほんとにおもしろかった😂いい湯かな?に8分使う純烈さん見たい

毎回お辞儀から顔を上げるのが早いののかまるかわいいよ~~~!ファミリーがそれ見て笑ってることにぶーたれるののかまるかわいいよ~~~!

 

 

あ~~~~~楽しかった!!!!!!

本当に本当に夢みたいな時間で、ずっと脳が混乱してるのに曲が流れたら自動で踊りだしちゃう不思議なライブでした。

半年分くらいの運使い切った気がして、翌日派手に転ぶんじゃないかと歩くのめっちゃ慎重になった。帰りの飛行機落ちたらどうしようって初めて本気で思った。大丈夫でした。

こんな機会を作ってくださった両事務所のみなさま、メンバーちゃんたち、スペシャの方々本当にありがとうございました!!

しかもスペースシャワーTVで放送されるんですよね!うれしい!!!

ただ、20:00~21:00ってのはどういうことだろう?1時間の枠…?MCはまだしも削れる曲なんて1曲もないはずなんだけどな…🤔

とりあえずカルマ・タデ食う・永中は映像として残りそうで安心!数年たったらあれ私の妄想だったんじゃ…?ってなりそうだったので…(笑)

スペシャ入らなきゃ~~そういえば往復ANAの飛行機だったんだけど、席についてる映画とか見るモニターでスペースシャワーTVのリアルタイム放送(多分)が見れるってことに帰り便で気づいて!!だからもし万が一何らかの事情で我が家ではスペースシャワーTV見られませんってなったら、9/17の20:00~21:00はANA飛行機乗ろうと思います。

 

私はエビ中アンジュルムもどっちも大好き!という状態でこのライブに参加したけど、アンジュルム初見のエビ中ファミリーとしても、エビ中初見のアンジュルムファンとしても見てみたかったな~と思いました。どういう気持ちになったんだろう!誰に目を惹かれたんだろう!どの曲が一番心に残るんだろう!は~気になる。

ツイッターでみんなの感想見てめっちゃニヤニヤしました。アンジュのブログにファミリーがコメントしてるのとかも全部見てデレデレしました。メンバーのストーリーも全部スクショしたし、本当に本当にたのしいなあ~~~!!

 

9/17まで、セトリプレイリストを何度も何度も聞いて楽しみに待とう…

私は強欲なので、今回欠席だったタケ、ゆのぴも含めた完全体VS完全体でまたライブができる機会を夢見てます!文乃ちゃんの「売れたいエモーション!」もまだ聞いてないしね♡

ライブハウスはちょっと狭すぎるのでアリーナかホールか、野外でもいいな!あとアンジュルムに限らず、ハロプロでも事務所の垣根を超えたイベントが増えるといいな!(つばきVSとき宣とか見たくない?w)

重ね重ねアンジュルムのみんな、エビ中のみんな、オタクに夢か幻みたいな素敵な瞬間を見せてくれて本当に本当にありがとうございました!ごきげんよう~~~~~~!!!!!🦐👼🍅🐟