読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JUMPing CARを聴いて

ジャニーズ

 

f:id:sogabe8:20150628194016j:plain

Hey!Say!JUMP 4th Album JUMPing CAR を聞きました。以下、偏りまくりの感想です。

 

1.Fantasist

いやまじでエビ中の校内放送始まるかと思った。ジリリリリ。

生活音から後半に連れ不穏な雰囲気に変わっていくのかっこいいですね。

 

2. JUMPing CAR

アルバムリード曲なのに全然披露してもらえなかった悲しみを背負った陽気なドライブソング。薮の「海岸線をCruise」の低い声がたまらないです。「真夏のSweetest honey」の下ハモもつい聞き入っちゃうぐらいかっこいいです。光がUNIONメイキングで言ってた薮の声の色気って言うのはこういうことなんだろうなあと。帝王め。

二番のジャン!ジャン!ジャン!ジャン!でマリオのジャンプ音重ねてあるのすごい可愛くて好き!

 

3.Walk

 歌詞カード見たらすごいシンプルでびっくりした。もっとゴテゴテ色々載せられてるかと思ってたので好感度アップ。内容は良くも悪くもアイドルソングって感じかな…二人で過ごせる些細な日常に感謝系ソング。伊野尾さんの「風の匂いも」がすごい鼻声に感じて癖になってます。「歩こう 並んで」「歩こう このまま」が進化しつつもペースを崩さず自然体等身大なJUMPっぽさあるなと思います。

 

4.SHen SHera SHen

一度聞いちゃうと離れられなくなるシェンシェラシェンゲパンダリロンの呪い魔法。気が付いたらシェンシェラシェンゲパンダリロン。深読み厨だから呪文も読み解きたいけどお手上げです。合言葉ってキーワード通りなのかな。中学高校でニコニコにはまってた人間としては「パンダ理論」ってすごい夢ある。パンダヒーローとかあったじゃん。音も流れも爽やかで涼やか。指先が綺麗に見える振り付けを付けて欲しいです。

 

5.ウィークエンダー

 

6.キラキラ光れ

アルバム露出曲。こんなに真昼間なイメージの曲(PVも)なのに始まりは夕方なんだよね。遊びから帰って来た子供を出迎えて晩御飯のカレー食べながらその日合った楽しかった話を聞いてる、って流れなのかなと勝手に思ってます。とにかくPVが可愛かったのでなんかもう全部チャラ。最初はHey!Say!JUMPが大人側なんだなあ、と思って聞いてたのにPV見てからキラキラな子供たち(Hey!Say!JUMP)を見守る歌としか思えなくてつらい。

 

 7.愛よ、僕を導いてゆけ

Hey!Say!JUMPのアンダルシア枠!重苦しくて切なくてでもフラれるジャニーズソング大好き!ムーディーで少し暗い雰囲気でとても好きです。メンバーが言うほど歌謡曲感を感じられなかったのはテイチク育ちだからなのかな。サビのメロディがとても好き。Walkに引き続き伊野尾→有岡→山田の流れが綺麗。

 

8.Fever

初めて聞いた時から思ってるんだけど深夜アニメのOPで使ってほしい。いろいろとぴったり過ぎる。最近流行りの戦国武将タイムスリップもの+アイドルものでどう?現代にタイムスリップしてきた武士たちがアイドルグループ組んで天下統一するストーリーでどう??

f:id:sogabe8:20150628202608j:plain f:id:sogabe8:20150628203049j:plain

ビジュアルイメージはこんな感じで。アイキャッチとか。「夢を打ち上げろ」の夢はアイドルとしての大成だし、「心に秘めたるエンブレム」はそれぞれの家紋でしょ?「誰もやってないようなエンターテイメント」はアイドル武士としてのパフォーマンスだし「錦飾れ」は来たる天下統一の日でしょ?もう私の中で出来上がってしまってつらい。

超どうでもいいけどOPの最後「錦飾れよい!よい!よい!」は

f:id:sogabe8:20150628205657j:plainよい!

f:id:sogabe8:20150628205659j:plainよい!!

f:id:sogabe8:20150628205103j:plainよい!!!

でだんだん増えていって最後ダーンってなってほしい(ボキャ貧)

 

9.Boys Don't Stop

裕翔くんのボイ⤴オイ⤴オイ⤴ドンストップ⤵が好きでたまらないです。男の子は何処までも何処までも進んでいくんだな、といった印象です。 ゆらゆらした音程とか加工されたデジタルな声とか、不安定で何者にでもなれるような感覚を表してるのかなと。

 

10.Dangerous

僕はVampireみたいな、と散々刷り込まれた後に聞いたのでそれ以上の感想があまり出てこなかった。音も重くてミステリアスでかっこいいです。「溢れそうな愛しさに」のとこの音の下がり方が好き。しかしVampireといいDangerousといいHey!Say!JUMPは一番大切なことは連呼しまくって教えてくれます。分かった分かった危ないんだね!了解!

 

11.Chau♯

 

12.ヨワムシ★シューター

明るいブラスの音が印象的。王道アイドルソングって感じ。何にシュートするんだろう?舞台が海ってことは分かった。これから夏、ってとこ?バンドでやってるところが想像しやすいなと思いました。

 

 13.明日へのYELL

 

14.Farewell

イントロのスピード感がすごくて「ヒャダイン先生!?」って思った。違った。ごきげんよう、っていうよりはさらば!って感じ。大サビでパンケチャしたい。

 

15.Very Very Happy

バラードのんびり聞くの苦手であんまり聞き込めてないんですけど多分ツアーで聞けば聞くほど印象に残るようになるのかなって。思い出とかそういうの載せてく歌だと思う。

 

16.殺せんせーションズ (Hey! Say! JUMP ver.)

ヌルフフフ~~×9でむwwかwwつwwくwwってなりました。歌割やアレンジ替えてるの面白いしなんか違う曲に聞こえる。 

 

17.DISCO JOCKEY!!!

裕翔くんのソロパとか何も関係ない話をすればこの曲が一番好きかもしれない!とにかく音が好き。ハマオカモトさんのベースもかっこいい。あとありひかの安定感がほんとにすごい!二人のペースに全てを委ねられる感じ。全員分の「君は綺麗」を披露していただかないといろいろ困るのでコンサートでは是非フルでお願いします。

 

18.UNION

ずるい~~~~かっこいい~~~~~ずるい~~~~~~~ずるすぎて泣きたくなるのでPVはまだ一回しか見れてません。薮の帝王っぷりがいかんなく発揮されてるし光のプロデュース力も有岡さんの順応性もすごい。光「薮を歌わせたい」に全私が泣きましたどうも亡霊です!!薮が「流れる旋律 迸る旋律」を思いついたというその瞬間の表情を見たかった。

 

19.ペットショップラブモーション

可愛さが致死量越えてる。ピコピコ音もかわいいし歌詞も可愛いしなにより歌ってる本人たちが楽しそうすぎて可愛い。伊野尾さんに合法的に「ニャア」って言わせただけでほんと天才。高木さんの「ワン」の歌い方が「わふっ」って感じだった。ペットショップにいるはずなのに「朝まで付き合ってやんよ」とか、「連れてって連れてって」言ってるのに「そろそろ連れてかれちゃうかも…」「えっ」「えっなんで…」「まじ…」って全然喜んでなかったりとかいろいろ気になるけどかわいいからオールオッケーです^^四匹まとめてお買い上げです^^

 

20.3月14日 ~ 時計

前述のとおりバラードをじっくり聞くのが苦手なもので全然聞けてないです…「季節が巡って大人になるほどほろ苦い愛になってくのかな」って年齢が上がれば上がるほどバレンタインのチョコが甘さ控えめになってくのにかけてるんでしょうね。もっともっと重い歌かと思ってたけど意外とすんなり受けとめられた。

 

21.Viva! 9's SOUL

有岡さんでオチを作るのはまあいいとして紹介すらしないというのはいかがなものか!有岡さんの紹介した後で有岡さんがもっかい知念さんを紹介しそうになって止められる…って流れでもよかったはず!(ぉこ)紹介ソング楽しかったけどそれがどうも心残りです。

 

22.Puppy Boo

社会人になったらこんな恋愛ができるんですか?ソング。ポポロでこんな感じのグラビアあったよね。JUMPちゃんたちは女の子をコロコロしてるみた~い♡ってキャッキャしてたけど、実際は女の子にいい感じに振り回されてるのに気付いてないっていう可愛い男の子の歌かな、と言う印象。私は男心が分からないけどJUMPちゃんも女心(というか強かさやしなやかさ)は一生分からないんだろうな可愛いな、と思いました。

 

 凄い長くなった…全体で見るとsmartに比べて曲ごとの個性は弱いのかなと言った印象。聞いてる間はこの曲好きだなって思うけど後からどの曲だったか思い出せない。多分当分イントロドンできない…曲名覚えられない…でもどの曲も今のHey!Say!JUMPって感じがして好きです。

誰かにオススメするなら初回1かな。PVメイキングかわいいし座談会面白かったので。座談会で全部の曲の話でてるしあれ見ればみんな結局全部買うでしょ(ドヤ)

 

JUMPing CAR 【初回限定盤1】(DVD付)

JUMPing CAR 【初回限定盤1】(DVD付)