#foreveraiai

 f:id:sogabe8:20180103234951j:image

私立恵比寿中学の入り口」である廣田あいかが、私立恵比寿中学から転校(卒業)しました。

ぁぃぁぃのやりたいものを詰め込んだ公演になるというのは前々からアナウンスされていて、それはきっとカラフルでポップで楽しくて、ぁぃぁぃの世界観を映し出すようなものなんだろうな、と思っていました。例えるなら、シンガロン・シンガソンのPVのような。↓f:id:sogabe8:20180103230842p:image私立恵比寿中学 『シンガロン・シンガソン』MV - YouTube

でも、初っ端のOPVから度肝を抜かれました。メンバーそれぞれが濃ゆすぎるキャラで自己紹介して、衣装は魔法少女みがあって。

f:id:sogabe8:20180103231743j:image

ね?まどマギみあるよね??(画像は理事長のInstagramより)そこにはぁぃぁぃの代名詞であるカラフルモンスターの面影はなくて、びっくりした。

 可愛いな〜この衣装〜と思ってたらライブが始まって。(あやちゃんがイケボキャラで、イケ本が喋るたびにジャニーズのライブかってぐらい女子オタがときめいてたことはここでは飛ばします)

この辺は曲の合間のMC?も、映像との掛け合いも、なぜか事前収録の音声が流れてそれに合わせる口パクで。その流れで2ブロックほどやったあと、こんなのは本当の私立恵比寿中学じゃない!!!と今までのキャラを脱ぎ捨てて、ぁぃぁぃが本当にやりたい曲ゾーンに入る〜という流れだったんですけど。

ぁぃぁぃにとって所謂『アイドル』は魔法少女みたいなものだったんだなあ、と思って。作られたキャラクターを演じて、何か使命を持って戦う少女たち、みたいな。でもぁぃぁぃはエビ中をその枠に入れたくなかったんだろうね。パフォーマンススキルが上がれば上がるほど、世間からの評価や求められるレベルも上がって、それに食らいついていくことが使命のようになってしまって。ぁぃぁぃは私立恵比寿中学の未完成な部分を誰よりも愛していたんだなあ、と感慨深くなりました。そこから始まるebitureなんてもう最高すぎでしょ〜!サドンデスのぁぃぁぃコールも最高だし〜!グダグダのMCも、これぞエビ中!って感じで最高でした〜!(語彙力がない)

 

基本的に推しロックオンタイプなので防振双眼鏡片手にあやちゃんを見てた…んだけど、大人はわかってくれないから最後のシンガロン・シンガソンまで、ぁぃぁぃから目が離せなくなって大変だった。おかわりシンガソンのメインモニターに映るぁぃぁぃの笑顔は、今までの8年間でぁぃぁぃのことを推してこなかったことを後悔するぐらい素敵だったよー!!!

 

ぁぃぁぃが最後の挨拶で「エビ中メンバーは自分の可愛さに気づいていない」「私が一番私立恵比寿中学の可愛い部分を知っている」「だからこのライブを考えた」って話をしていて。ぁぃぁぃはエビ中の中では外の番組に多く出ていて知名度も高かったり、Instagramを積極的にやっていたり、自己プロデュース力に長けてる人だから、メンバーの足踏み加減がもどかしかったのかな、と。みんなのそういう不器用なところも可愛いなと思ってしまうけど、それじゃずっと箱庭だもんね、発信していかなきゃね。

 

とりあえず、明日の1/4、6人になったエビ中が、ぁぃぁぃからのメッセージを受け取った上でどう羽ばたくかがとても楽しみです。

f:id:sogabe8:20180103233747j:image

途中(ポン!ポン!ポン!ポン!ギロッポン!)これでもか、と降ってきた銀テープに書かれていたぁぃぁぃからのメッセージ。

幸せにしてくれたのはぁぃぁぃなのにね!!!本当にありがとう、ぁぃぁぃが進みたい道を応援します!

 

P.S.いつかのメイドインジャピャーンをやってくれてありがとう。ちゃんと4人でやってくれてありがとう。りななんがいたね!ありがとう!!!